ご無沙汰しております。

  4月半ばになりました。

 ついこの間、あんなに白くこんもりと存在感を放っていた桜の木々は、花びらをすっかり脱ぎ落として、何事もなかったかのように雨の中、静かにそこに佇んでいます。

 少し落ちていた気分にさらに寂しさが増して、そちらに引きずられしまいそうで、ハッと我に返ります。

 桜は遠くまで出かけなくても、近くのあちらこちらで配達しながら見ることができましたが、数年ぶりに目黒川の桜を見に行きました。

 お花見というより「土曜の夜のお祭り騒ぎの中を、友人と話しながら散歩した」という感じでしたが。

 お互いをよく知る友人と、韓国料理店でささっと夕食をとって、渋谷→目黒→恵比寿と歩き、「花より団子より、おしゃべり!」な楽しい夜でした。

 


 せっかくの休日は、このところ雨が多くて家にいる確率が高く、家での楽しい遊びを覚えました。

粘土細工。石や木の粉でできた粘土で、ブローチ作り。

これはほんの一部。
これはほんの一部。

粘土をこねて均等の厚さに伸ばし、下絵のとおりに切り取り、形取る。

約1週間乾かし固まったら、ヤスリをかける。

アクリル絵具や色鉛筆などで色付け。

場合によっては、色付けの前か後に彫刻刀などで模様を彫る。

ニスを塗り、乾いたら2度塗り。

裏面にブローチピンやマグネットを接着して出来上がり。

右下のワンポイントのものは、刺繍。
右下のワンポイントのものは、刺繍。

 店でも毎日エプロンに付けています。小さな女の子のお客様が、「それかわいいね~!」って気づいてくれたときは、とってもうれしかった。

 ニス塗りの際に色が剥がれてしまったり、粘土が乾ききらずにヤスリをかけて崩れてしまったり、失敗作は多々ですが、お分け出来そうなものは少しづつ、手作り小物のコーナーに置いてみようと考えています。


毎日の生活に必要な、日用品雑貨の卸売をしております。

日用品雑貨店、酒屋、八百屋、スーパー、飲食店、会社、農家、病院、幼稚園、保育園、介護施設、NPO法人、市役所、町内会、自治会、社体協…等のお客様にご利用いただいております。

 

商品によりますが、出来る限りの小ロットから販売しております。

お気軽にお立ち寄りくださいませ。

 

またご相談により、藤沢周辺の配達もしております。