鎌倉彫体験

よく晴れた、市場が休みの水曜日

友人と鎌倉彫体験教室に参加してきました。

 

その前に腹ごしらえ。

 小町のBRUNCH KITCHEN でランチ。

ふあふあのフレンチトーストでおなかいっぱいに。

ついついおしゃべりに夢中になって、おっと時間!

普段お教室に通っていられる生徒さんが、すでに作業をしていられて、

テーブルを1つ空けてくださいました。

18cmの丸盆に、選んだ絵柄をカーボン紙で写し、

彫刻刀の持ち方から、丁寧に教えていただきます。

先生が彫って見せてくださるようには、なかなかいきません。

難しい…。

はじめは小声ながらも話し声がしていたお部屋は

自然にすぅーっと静まり返り、みんな作業に集中。

こんな時間も大事だなあと。

でも、なぜだか気持ちが焦ってしまい、彫る手が急ぎます。

3本の彫刻刀を使いました。
3本の彫刻刀を使いました。

最後に裏側に名前を彫って終了。約2時間半。

 

お教室に二十年以上通っていらっしゃるという生徒さんと

帰りは駅までご一緒していただきました。

塗りに出すと左手のようになりますが、今回は白木のまま持ち帰りました。
塗りに出すと左手のようになりますが、今回は白木のまま持ち帰りました。

叔母が長年鎌倉彫をしていたので、

うちは普段使いの箸やお椀、手鏡…

と気付くと鎌倉彫だらけ。

小学校の図工の時間に鎌倉彫風な彫り物をしたことがあったものの、

このような体験は初めてでした。楽しかった。

 

翌日は筋肉痛。

腕は分かるのですが、脚まで!

荷物を担ぐのとは違う筋肉を使ったみたいで、

数日間、仕事に支障がでました。(^_^;)


毎日の生活に必要な、日用品雑貨の卸売をしております。

日用品雑貨店、酒屋、八百屋、スーパー、飲食店、会社、農家、病院、幼稚園、保育園、介護施設、NPO法人、市役所、町内会、自治会、社体協…等のお客様にご利用いただいております。

 

商品によりますが、出来る限りの小ロットから販売しております。

お気軽にお立ち寄りくださいませ。

 

またご相談により、藤沢周辺の配達もしております。