音楽のはなし

昨日は友人と、合唱団の演奏会へ行った。

 

昨春父が亡くなる少し前に、このPMS合唱団の第28回公演へ行き、その後は他の演奏会にも出かけていなかったから、約9か月ぶりだった。素直に、音楽を楽しめた。
父は音楽を、純粋に、かつ素晴らしい集中力で、聴く才能があった。…と思う。耳が良く、戸外の物音には誰よりずっと敏感で、亡くなる直前まで父のそれは衰えないようだった。私が出演した演奏会は、必ず楽しみに来てくれたし、時には両親と3枚チケットを取り、みなとみらいや、グリーンホールへ出かけたこともあった。

 

   PMS合唱団第29回公演 フィリアホール
     J.S.バッハ カンタータ第21番「この身は多くの憂いがあった」
     F.メンデルスゾーン 「ああ神よ、天からご覧になって」
     J.S.バッハ マニフィカトニ短調
昨日の演目の中では、華やかでまろやかな管楽器が入る「マニフィカト」が心に残った。だけどやっぱり、人の声の力って偉大だな、と改めて感じる。アルトソロのアリアが素敵だった。

市場では、朝6時15分から午後1時45分まで有線放送が入り、1時間ごとにチャンネルを変えて曲が流れている。12月は少年合唱団やJ-popのクリスマスソング。第九などの暮れらしい賑やかなアレンジ等。1月前半は筝曲、和太鼓、津軽民謡等を。そして現在は、お疲れ気味の胃を癒すかのように、スロウボサノバやJ-popジャズ、オールディーズ…。

ボサノバはうちでは夏の定番だったけど、特別冷たい市場の空気にも、とてもよく合う。今朝はそこに、今年のウィーンフィル、ニューイヤーコンサートのライブが加わった。

寒さの厳しい市場が、少しでも心地よい空間となるように…。


毎日の生活に必要な、日用品雑貨の卸売をしております。

日用品雑貨店、酒屋、八百屋、スーパー、飲食店、会社、農家、病院、幼稚園、保育園、介護施設、NPO法人、市役所、町内会、自治会、社体協…等のお客様にご利用いただいております。

 

商品によりますが、出来る限りの小ロットから販売しております。

お気軽にお立ち寄りくださいませ。

 

またご相談により、藤沢周辺の配達もしております。